約束守ってるよ。

子どもは絶対に産まない。

これは、自分との約束。

万が一できてしまっても中絶する。

これも、自分との約束。

13歳からの約束。

 

あんなに辛い子ども時代を、自分の子どもに、知らず知らずのうちにしてしまうかもしれない恐怖。生まれてこなければ良かったと、何度も思った過去。愛情を知らない人が、やっていいことじゃない。自分の子どもを愛せないことくらい、自分がよくわかってる。

結婚だって、しない方がいい。

本当はパートナーを大事にしたいのに、いまいち愛せない。子ども欲しくないなんて、言えない。

 

自分の命を自分から抹消しなかっただけ、上出来だ。私は、世の中の人とスタート位置が違うんだから。

愛情を知っている人たちが、子孫を残すべきだ。