土日はいらない

父は、帰ってこなくなった。

単身赴任をいいことに。最初は、土日だけ帰ってきてたけど、だんだん帰ってこなくなった。

だから、あまり一緒にいた記憶がない。

「なんで帰ってこないのかな」と思っていた小学生の頃。次第に、「帰って来ても何を話したらいいかわからないし、話すことないし、気を使うだけ。なにより気まずい。」と感じていた思春期。

そりゃそうだよね、今、この歳になってわかる。

仕事を頑張って自宅に帰って来て、どうでも良いことで喧嘩ふっかけられたり、ヒステリックに子どもを泣かしている嫁を見て、うんざりしてたんじゃないかな。

子どもは、一向に懐かない。

だって、父親の悪口をさんざん母親から聞かされている子ども。

立場ないよね。

かと言って、父も思い通りにならないと大声で怒るから、どうしようもない。

 

週末に父が帰って来ていたあの頃。「明日からまた仕事だから」と、日曜の夕方に父は出て行く。

玄関のドアがしまった瞬間、「帰ってこなくていいのに。本当に迷惑。」と母。

大嫌いな日曜の午後。

気持ちが休まらない休日。